COFFEE HOUSE POEM それぞれのひと時を一杯の珈琲とともに…
今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © カフェぽえむ All Rights reserved.

CATEGORY : スポンサー広告 |
全国から岩手県大槌へ愛を。。絵はがき投函の呼びかけ  
大阪、高知、東京、奄美、富山!ほか各地から大槌へ。
ご協力頂きました皆様ありがとうございました!
ささやかですがまた何かお役にたてることがあれば、こうした取り組みを続けて参りたいと思います。


グッドネーバーズジャパンのHPで活動の様子は報告されています。

大槌へ

私の知り合いから金曜にメールを頂きました。
現在、被災地の岩手県大槌町にて支援活動をされているそうです。
もしご協力いただける方がいましたら、今からでも間に合いますので、ぜひ一枚ハガキを書いてみませんか?
自分でも一枚今から投函しますが、中にはこんなに絵はがきと切手を下さった方もいて、これから書いてくれそうな方を探しに出かけるところです。どうぞよろしくお願い致します。

この呼びかけをしているNGOグッドネーバーズジャパンのHPはこちら⇒http://www.gnjp.org/

~以下、私の知り合いからのメールをそのまま掲載しますので、ご覧ください。~

現在、グッドネーバーズ・ジャパンでは、5月29日に大槌町おさなご幼稚園にて被災者の方を対象にしたバザーを計画しております。現在、各避難所にて行われている、「配られた物を貰うだけ」という物資配給 とは一線を画し、数有る物 の中から自分の欲しい物を選べるという『疑似ショッピング体験』をしてもらえる場を提供します。その時 に使う『疑似通貨』をどうしようか悩んだ結果、全国の皆さんから送って頂く(メッセージ付きの)絵はがきを使用する事にしました!

1枚の絵はがき=1商品券 となります。通貨として使った後の絵はがきは、被 災者の方々に持って帰ってもらいます。だから、絵はがき一枚一枚にあなたの大槌町の皆さ んに対するメッセージを込めて送って下さい。イラストも大歓迎です!!!

差出人の住所や名前の記載は各個人におまかせします。詳しい住所は記載されない場合でも、「○○市」程度は書いて頂けると、メッセージ を受け取る大槌町の方が、想像を膨らます事が出来て楽しいだろうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
期限は5月26日必着です。

送付先:
〒026-0021 
釜石市只越町3-2-26
日本郵便 釜石支店留
グッドネーバーズ・ジャパン
全国から大槌へ愛を!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
江の口川夕景♪


日曜から金曜まで毎度コーヒーと戯れながら!?の高知を出て、ただいま大阪に到着です。出発前に高知市内の江の口川の夕景に暫し見とれました。。さて、明日は大阪市内の豊里の焼き菓子工房リカルチェさんで初めてコーヒーの試飲販売会をさせていただきます。美味しいマドレーヌやシフォンとの組み合わせを楽しんでいただこうと思っています。どんな出会いがあるかなあ。。お近くの皆様どうぞ宜しくお願いします♪



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
5月の晴れ間に。。さくらんぼ♪





全国的に五月晴れの週末とのことですが、大阪は吹田育ちの「さくらんぼ」を平野農園さんで頂きました。毎年この時期だけのお楽しみ、ラッキーでしたね♪
福島や山形などの被災地ではこれからシーズンに入ると思いますが、無事に出荷されることを祈ります。。
さてと、よい土産も出来たので、これからまた高知に出発します♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
新茶が届きました♪



夏も近づく、、♪
鹿児島から新茶が届き、今朝ほどさっそく頂いてみました。走り梅雨の湿度を振り払うかのような、爽やかな香りと余韻で鋭気を養い、本日も大阪の街をあちこち訪ね歩いてきました。

送ってくれた奄美のお茶屋さんは、ただいま85周年ありがとう祭りの真っ最中だそうです。おめでとうございます!


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
ちょっびりほろ苦いコーヒーゼリーと。。♪







豊中のブーランジェリー、メルクカフェさんでは、この連休からぽえむのフレンチローストをたっぶり使ってコーヒーゼリーを提供して頂いています!ちょっびりほろ苦いゼリーに生クリームとシロップを添えて♪深煎りのコーヒーの風味がしっかり生きていて、食べた後はとても爽やかな気分になりました。。

もちろん焼きたての香り良いパンに美味しいランチもおすすめです。

ちなみに、隔月恒例の≪メルクパン賛会≫今月も5月28日土曜17時~19時に開催されます(会費3500円、予約制)。
古山シェフ自らの熱いトークに耳を傾けながら、美味しいパン、ワイン、チーズを楽しめる会でおすすめですよ!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
南国のフルーツと。。♪



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?被災地では今も懸命の復旧作業が続いているようですが、あれから2ヶ月近くがたち、休日楽しむ人出で高知も普段よりかなりにぎわっています。

大阪の部屋に戻ると奄美のバナナがほどよく食べ頃に。高知の小夏とともに、しばし休息のヒトトキです(^-^)。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |
一杯の珈琲からはじまる、くつろぎのひと時。それぞれのひと時を一杯の珈琲とともに…

最新の記事

>> 小馬崎達也コンサート♪
2013/ 02/ 07. 01: 02
>> 11月11日日曜も朝市です♪
2012/ 11/ 10. 06: 20
>> 7月28日朝市の光景♪
2012/ 08/ 05. 01: 47
>> 母の日に♪
2012/ 05/ 13. 17: 04
>> 新緑♪
2012/ 05/ 04. 06: 50
>> 5月の豆の日セール!
2012/ 04/ 30. 10: 59
>> 我巣灯さん30周年♪
2012/ 04/ 28. 06: 59
>> 春のコーヒー教室
2012/ 04/ 27. 01: 28
>> 久しぶりのキャラメリゼ♪
2012/ 04/ 23. 16: 13
>> 葉桜も♪
2012/ 04/ 17. 12: 37

カテゴリー別

年・月 別

最新トラックバック

最新のコメント

プロフィール

FC2ブログへようこそ!

お気に入りリンク

携帯ブログ用QRコード

QRコード

Amazon

黄色い涙

 

黄色い涙
永島 慎二

2007年4月に公開された嵐主演の映画《黄色い涙》の原作漫画をご紹介します。この本にはぽえむの先代が登場しています。アマゾンで購入できます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アメリカン・コーヒーとは、1966年設立された(株)日本珈琲販売共同機構を本部とする珈琲専門店フランチャイズ『 コーヒーハウス・ぽえむ 』が日本(世界的にも)で初めてメニューとして登場させたものである・・・・ 
詳しくは↓クリック
アメリカンコーヒーとは(Wiki)

ブロとも申請フォーム

